~ 光線治療で乾癬を治す!~

膿疱性乾癬治療中 私の情報が少しでもあなたの役にたちますように

産後の乾癬

 

産後、乾癬の経過について

 

 

出産後は治ると余裕をかましていたら、なかなか良くならず・・・

産後1ヶ月は授乳で乳腺が発達したこともあってか胸まわりが痒くて痒くて悪化してしまいました( ゚Д゚)

真っ赤になって下着をつけるだけで痒い状態に・・・

 

 

 

 

治療ですが、月1から2回の通院で徐々にプルゼニゾロンの服用を減らしていきましたが、だんだん効かなくなってきました(´・ω・`)

急激な炎症を抑えるところまではいけたけども治療までは難しい感じでした。

 

 

 

通院3ヶ月目で服薬は終了し、軟膏は継続です。

アンテベートヒルロイドの混合、ダイアコート

そして先生の提案でUVB(紫外線治療)の治療が始まりました。

 

 

 

 

 UVBとは、(紫外線)を浴びる治療のことです。

この治療法は妊婦さんやこどもでもできるみたいです。

 

なんとこれが私には効果ありでした!

 

 

1,2回目では効果が感じられず、やっぱり無理だよな~~と落ち込み今後が不安でしたが3回目以降から効果が徐々に現れました。

今6回目くらいですが、かなり効いています。

腕とかお腹とか以前はかなりひどかったのですが、痕が薄くなってきて希望の光が!(笑)

 

 

 

でもまだうっすら全身に痕が残っているので、銭湯やプールには行けないなって感じです。

きれいな肌になるまでは半年から1年はかかりそうかなと・・

 

 

入院時の悪化具合が100パーセントとすると、今は20パーセントくらいです。

毎日痒いことは痒いです。でも眠れるようになったので落ち着いてはいます。

発症してから約10ヶ月。

ここまで長かったけど、確実に良くはなっています。

 

手の指先や足のくるぶしあたりはまだ炎症がひどいですが、一時のことを思えばかなり落ち着きました。

手の指の根元がよく炎症を起こすので、爪が正常に生えなくなってしまってボロボロです・・・。

長い指と爪だけは取り柄だったのに。本当にショックです。

 

 

 

 

 

もしかすると夏場だったのもあるのかもしれませんが、私の場合は内服薬よりもUVBがかなり効果ありです!!

 

 

 

 

 

乾癬で悩んでいる方や、妊娠性痒疹、アトピーなどで悩んでいる方はUVB

おすすめです。

私が通っている病院では、診察込みで1回2000円ほどで治療ができます。

まわしもんでもなんでもありません。

ただ、ほんとに効いたので、まだやってないかたは試す価値があるかもしれません。

 

 

 

 

 

薬みたいに副作用はないので、まだ治療したことが無い方はぜひ試してみて欲しいです。

なんといったて全身膿疱まみれだった重度の乾癬が落ち着いているのですから( ゚Д゚) 

 

 

 

 

ひとつ、短所は日焼けをしてしまうところですかね。

治療した日に保育園のお迎えに行ったらママさんに、どこか行ってきたんですか?って聞かれたことがありました(笑)

サングラスにそって日焼けします。

皮膚が赤くなりますが、私の場合は次の日にはなじんでいます。 

 

 

 

 

ちなみにUVBだけではなく軟膏も週に2回、足先や指などのひどいところは毎日継続しています( `ー´)ノ

軟膏をしっかり塗ることも大事です。

 

 

 

 

 

乾癬や皮膚の痒みで悩んでいる人が、少しでも楽になればいいなぁと思っています。