~ 光線治療で乾癬を治す!~

膿疱性乾癬治療中 私の情報が少しでもあなたの役にたちますように

乾癬と診断された日のこと②

私が乾癬と診断された日のこと②

 

その日はとてもじゃないが働ける状況ではなかったので、仕事を休ませてもらい長男を保育園に預け病院に向かいました。

身体が痛すぎて服を着るのにも10分ぐらいかかって歩くのも激痛。

このまま放置していたら命も危ないと感じるほどでした。

涙目になりながらなんとか保育園と病院まで行きました。

 

 

病院に着くと、人気の病院なだけあってたくさんの患者さんがいました。

私は初診だったので約2時間ほど待ちました。ソファーに腰かけて休んでいました。

体の状態がひどかったので、1、2日は入院になるかも・・・と思っていました。

 

やっとやっと順番が呼ばれて、先生に診てもらいました。

女医さんだったのでなんだかホっとしたことを覚えています。

 

見た目が水疱瘡に似ていたので、念のため菌がいないか検査をしてもらいました。

水疱瘡ではなく、妊娠性の膿疱性乾癬です。と言われ、

 

カンセン??感染?なんかの感染症か・・?

と少し混乱してしまいました。

 

 

そのあと急きょ皮膚の生検をすることになり、麻酔をしてメスで腕の皮膚を切って縫われてしまいました(笑)

まさか皮膚を切られるとは・・・( ゚Д゚)

先生から説明を受けたときに約1ヶ月入院になりますと言われその日から緊急入院することになりました。

 

 

・・・が、そうはいっても長男が保育園にいるし、夫と2人は不安なので、義実家に一緒にあずかって貰えるように連絡したり、自分の入院準備もしなきゃならないので一旦外出許可をもらい、体を引きずりながら家に帰って、色々用意して、長男を義実家に送って、再び病院に戻りました。

いや~ほんとに大変でした( ゚Д゚)!

 

 

 

 

という感じで、入院生活と治療が始まったのであります。

 

 

妊娠性痒疹や疱疹と思っていたら私は膿疱性乾癬と診断されました。

もしかしたら、ひとくくりに妊娠性痒疹って言われているだけで乾癬の人も結構いるんじゃないかな??と。皮膚科医によって見解も知識の量も違ったりしますもんね。

私も3件回りましたが、最初の2件と入院した病院全部違うこと言ってましたし(:_;)

でも乾癬も妊娠性痒疹も妊娠中は治療法はほとんど一緒です。

 

妊娠中にひどい痒みや湿疹で悩んでいる妊婦さんがいっぱいいると思いますが、我慢せずに皮膚科に行くべきです。ステロイドの塗り薬は怖くないですよ。

 

夜も眠れないほど、日常生活に支障が出るほどのつらい症状の人は、ムヒとかよもぎローションで我慢せずに、すぐ病院に行きましょう。我慢しないで!

私もネットの色んな情報を見すぎて、ムヒを塗ったり、病院いかずにモタモタしていたらかなり悪化してしまったのでね・・

次男は元気に生まれて今7ヶ月になります。

大丈夫です。

 

 

 

 

入院中は塗り薬の他にどんな治療をしたのかなどはまた書いていきますね。